腰痛治療

腰痛治療なら田町駅前治療院へ

最近、急性の腰痛(ぎっくり腰)でご来院する患者さんが増えています。まだ軽い症状なのでなんとかなる...と我慢していたけど、症状が酷くなってご来院される傾向です...。できれば、日頃からボディケアをして腰痛にならない身体づくりをするのがベスト!こまめに田町駅前治療院(鍼灸整骨院)のボディケアに来て欲しいですね。。

辛い腰痛のお悩みありましたら、急性でも慢性でも

あきらめないで!

放っておかないで!

田町駅前治療院(鍼灸整骨院)にご相談ください。

的確な施術で辛い痛みを緩和解消し、腰痛になりにくい身体づくりもしていきましょう!

腰痛を知る
腰痛】その症状は様々です

腰痛は、様々な原因があり姿勢が悪かったり、運動不足・肥満による体重増加などによって起こったりもします。

腰痛は原因特定が難しい症状の1つで、病院でレントゲンを取っても原因が特定できないことが多いため、なかなか症状の改善が見られないと相談を受けます。

では・・

具体的にどんな症状があるのかみていきましょう。

=ぎっくり腰=

ぎっくり腰・・有名ですね。腰に激痛が走って動けなくなる症状です。急に腰を捻って発症する場合もありますが、多くは長時間のデスクワークや力仕事などの疲労や外圧が腰に蓄積されちょっとした動作で発症する場合が多いです。原因としては、筋肉を包む筋膜という膜が傷つき、痛みのあまり腰がまっすぐ伸ばせなくなってしまう事もあります。これを筋筋膜性腰痛といいます。他にも、腰周囲の靭帯などの組織を痛めた場合や腰の関節に滑膜という組織が狭まることでも発症します。日頃から疲れを溜めないよにする事と、長時間同じ姿勢でいた場合は軽い運動をするなど日頃から意識しましょう。

=腰椎ヘルニア=

背骨の骨と骨の間にはショックを吸収する椎間板という軟骨があります。椎間板はコラーゲンやヒアルロン酸などが主な成分です。椎間板に負荷がかかるとゼリー状の髄核が突出します。上下の背骨に強く圧迫され、この髄核が突出し神経を圧迫することによりシビレや痛みなどの症状が出てしまいます。主に、腰の付け根の位置である腰椎の4番5番で起こることが多いです。ここは腰骨と骨盤との関節付近であり、重心んを支えるための大切な部位です。それだけに他の部位に比べ掛かる負担も大きく、腰椎の中でも痛めやすい部位になります。

脊柱管狭窄症

腰骨には脊柱管という神経の束が通るトンネルがあります。脊柱管が年齢に伴う変化や、何らかの要因で狭くなり神経を圧迫してしまうことがあります。下半身のシビレや痛み、歩行困難などの症状が現れます。ヘルニアに比べ中高年の方に多く見られる症状です。安静にしていれば症状が出ないケースが多いのですが、立ち上がるとき・直立の姿勢・歩行時に痛みが出やすいです。少し歩いては痛みが出るため、途中何度か休憩をとって、また歩いては休憩と、間欠性破行という症状がみられます。

=腰椎分離症・すべり症

腰椎分離症は運動やスポーツを活発に行う学生さんに多く見られる症状です。中高生の時に激しい運動、ジャンプなどを頻繁に繰り返したり・背中を反らしたり回したりの動作で起こります。腰骨の椎弓という部位が離れ腰痛症状が現れます。ここから歳を重ねるに連れ、若いころに起こしていた分離症が原因で、分離すべり症へと症状が進んでしまうこともあります。すべり症とは腰骨がずれることをいいます。程度にもよりますがそれにより脊柱管狭窄症に似た症状が出ることもあります。

=坐骨神経痛

坐骨神経は靭帯の中で最も太く長い末梢神経で、腰のあたりから爪先まで伸びています。この神経が圧迫されるなどの刺激を受けると腰や臀部、太もも、ふくらはぎや足の先などに電気の走ったような痛みや、しびれ、強い張りなどの症状がでます。

腰痛症のいろいろ
田町駅前治療院の腰痛症治療メニュー
  • マッサージ
    的確なマッサージ腰痛治療

田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)のスタッフによる本格的なマッサージは高い技術で大変好評をいただいています。腰痛治療に大変効果を発揮します。

急性でも長く慢性腰痛でお悩みの方々もあきらめずに、当院の腰痛治療、マッサージを試してみてください。直接的な痛みの部分だけではなく周辺の筋肉の緊張を的確に解きほぐし全身のバランスを整えながら患部の症状を改善していきます。

• ストレッチ
    バランスを調整し腰痛の原因を断つ

田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)では症状に対応した独自の整体・ストレッチメニューがあります。腰の関節・股関節・膝関節・足関節に関係している筋肉に着目して施術していきます。足の長さを整えたり、関節にかかる筋肉や腱を適度に伸ばすことで身体のバランスを正常な状態に整えていきます。ぎっくり腰・坐骨神経痛などを再発させない施術です。

• 鍼治療
    腰痛に効果的な鍼治療

田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)の鍼治療は腰痛治療に大変効果が期待できます。特にぎっくり腰の症状など痛みが強い、マッサージだけでは改善できない深部にある痛みの原因を解消することができます。

いろいろ試したけどなかなか不調が改善されない・・とお困りの方は、諦めずに田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)の鍼治療をお試しください。国家資格を持つ経験豊富なスタッフが、皆様の痛みの改善のお手伝いをさせて頂きます。

田町駅/三田駅 鍼灸整骨院なら10年目の田町駅前治療院へ

田町駅前治療院(田町駅西口徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)は患者さん一人一人の症状に向き合います

田町駅前治療院(田町駅西口徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)には近隣の学生さん、会社員の方々、もちろん居住の方々の現役世代からにご高齢の方々まで幅広くご来院いただいています。院内は明るく女性の患者さんも安心して施術を受けられる治療院となっています。特に鍼治療をご希望される方が多く、症状はぎっくり腰など腰痛や、首肩コリ、ほか神経痛にも効果的でお試しいただいています。また仕事疲れやスポーツの前後で身体をほぐしを希望される方、もちろん整骨院ならではでスポーツや生活中のケガ、交通事故の怪我・後遺症やリハビリにも的確に対応しています。更には美容鍼アロママッサージも行っており、ワンストップで幅広いボディケアを受けられると好評をいただいていています。施術費用も安心価格ですので通院するにも通いやすいと思います。