肘の痛み

テニス肘・ゴルフ肘、肘の痛みを治療

テニス肘やゴルフ肘は繰り返し使うこと、いわゆるオーバーユースから発生します。手をよく使う人やテニスやゴルフ、他スポーツなどで負担をかけている人に発生しやすい傾向があります。なかには、何もしていなくても日常の生活だけで発症してしまう人もいたりします。テニス肘やゴフル肘のような疾患は腱鞘炎などと同様、一度発症してしまうと経過が長くなりがちなので厄介ですね。

田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)で的確なテニス肘やゴルフ肘など、肘の痛みの治療をして再発させないようにしていきましょう!

テニス肘・ゴフル肘の症状を知る
肘の痛み

=テニス肘= この疾患は上腕外側上顆炎(がいそくじょうかえん)といい、肘の外側上顆に起始する筋肉の障害をいいます。その原因になっている筋肉は....

◆長橈側手根伸筋 停止→人差し指 中手骨の付け根

◆短橈側手根伸筋 停止→中指 中手骨の付け根

この2筋で、後者が特に負担になっていると考えられています。

=ゴルフ肘= この疾患は上腕内側上顆炎(ないそくじょうかえん)といい、肘の内側上顆に起始する筋肉の障害をいいます。

実は肘の痛みは手首の動きと深い関係があり、職場や自宅で手首を頻繁に使っている人は肘に痛みが生じやすいのです。もし日頃、一定の反復した手首の動作があり、それが手首を屈曲するものならゴルフ肘、反対に伸長するものなら筋肉に疲れがたまり炎症が起きて、テニス肘の原因になってしまうということなのです。

田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)では、継続したマッサージ超音波治療を基本的に行ってテニス肘やゴルフ肘患部に積極的にアプローチして治療していきます。田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)の経験豊富なスタッフによる手技は絶妙な程度で行います、無理な痛みは伴いませんのでご安心ください。

合わせて整体ストレッチを組み合わせて、患部周辺に適度な刺激を加えることで治療効果を高めていきます。また症状に合わせて早期回復のために鍼治療もお勧めすることもあります。さらにテニス肘やゴルフ肘が癖にならないようにご自宅でもできるセルフストレッチなど日常生活の中でできること、改善すべきことなどアドバイスいたします。

患者さんによっては完治まで時間のかかるケースもある疾患ですが、何よりも根気強く治療を続けていく事が大切です。また罹患しないようにすることも大切です。癖にならないように、その後のアフターケアにも田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)が力になりますので合わせてご相談ください。

肘の痛みに悩む患者さん
田町駅前治療院の肘の痛み治療
  • 鍼治療
    安心の鍼治療

田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)では、衛生的な使い捨て鍼(はり)を使用しています。テニス肘やゴルフ肘にも鍼治療は早期回復に有効です。筋肉のハリやコリの強いところに、また神経的な痛み(しびれ・麻痺)のある方に適しています。

鍼(はり)は内科的疾患にも効果があります。医師の同意書により保険が適用となりますので、お気軽にご相談ください。

■クイック鍼:短時間で局所的な治療をおこないます。

■トリガーポイント鍼:痛みの原因となっているポイントを見つけ治療します。

■パルス鍼:刺した鍼に電極を取り付け、低周波で治療します。

■置鍼(ちしん):鍼を刺したまましばらく5分~30分程時間を掛けて治療します。

■パイオネックス(おきばり):刺さない接触型の鍼で(円いシール)付けたまま生活出来ます。

• 超音波治療
    テニス肘・ゴフル肘に超音波治療

田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)では、お客様お一人お一人の体調不良の症状に合わせて超音波治療を手技に併用して行っていくことで早期回復の手助けとなります。

超音波治療器(写真は膝内側の治療中)は、音波の振動を利用して怪我の治療をしていくものです。1秒間に100~300万回の振動を体に伝え、ミクロマッサージ効果があります。また、痛みの軽減、炎症の鎮静化、筋肉の柔軟性向上による可動域の拡大など多様の効果が期待できます。

• マッサージ
    田町駅前治療院で的確なマッサージ

テニス肘・ゴルフ肘、寝違え、肩こり、腰痛、五十肩、骨折、交通事故後のリハビリ等患者さん一人一人の症状に合わせて施術します。田町駅前治療院(田町駅西口から徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)のマッサージによりテニス肘・ゴルフ肘で痛めた筋肉の緊張を緩和し神経や血管の圧迫を取り除くことで体循環をスムーズにします。

マッサージというと「リラックス」のみを想像しますが、本来は筋肉に直接刺激を与えることで、「治療」と「予防」に大変効果的です。早期回復、そして癖にならないように整えていきます。

田町駅/三田駅 鍼灸整骨院なら10年目の田町駅前治療院へ

田町駅前治療院(田町駅西口徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)は患者さん一人一人の症状に向き合います

田町駅前治療院(田町駅西口徒歩3分、三田駅A3,A7出口から徒歩30秒の鍼灸整骨院)には近隣の学生さん、会社員の方々、もちろん居住の方々の現役世代からにご高齢の方々まで幅広くご来院いただいています。院内は明るく女性の患者さんも安心して施術を受けられる治療院となっています。特に鍼治療をご希望される方が多く、症状はぎっくり腰など腰痛や、首肩コリ、ほか神経痛にも効果的でお試しいただいています。また仕事疲れやスポーツの前後で身体をほぐしを希望される方、もちろん整骨院ならではでスポーツや生活中のケガ、交通事故の怪我・後遺症やリハビリにも的確に対応しています。更には美容鍼アロママッサージも行っており、ワンストップで幅広いボディケアを受けられると好評をいただいていています。施術費用も安心価格ですので通院するにも通いやすいと思います。